Friday, June 20, 2014

ノアー約束の舟


そして主は仰せられた。 「わたしが創造した人を地の面から消し去ろう。 人をはじめ、家畜やはうもの、空の鳥に至る まで。わたしは、これらを造ったことを残念に思うからだ。」 しかし、ノアは、主の心にかなっていた。 聖書、創世記6章7と8節

6月13日新しいアメリカのブロックバスターが日本の映画館に入りました。この映画のタイトルは「ノア-約束の舟」です。この映画の内容は聖書から来ています。旧約聖書はノアの人生について語っています。今日、ノアの箱舟に興味がある人々がいます。彼らにとっては「箱舟の形とサイズはどんなだったか」とか「箱舟の遺跡はどこにあるのか」という疑問が大きな意味をもっています。

もちろん、ノアの箱舟はとてもおもしろい舟ですが、ノアの人生は箱舟より大切だと思います。聖書によると、神様はこの世をすべて無くしました。ノアと家族だけは箱舟に生き残りました。それは、上に書いてある聖書の箇所が説明しています。「ノアは、主の心にかなっていた。」というのには次の意味があります。

ノアは神様を信じて、命令に従っていました。神様がノアに箱舟を作りなさいと命令する、彼はそのようにしました。今日もこれはとてもいい生き方だと思います。神様を信頼して、聖書が書いてある言葉に従うことです。

No comments:

Post a Comment