Thursday, August 17, 2017


“For the son of Man came to seek and to save what was lost.”
The gospel according to Luke chapter 19, verse 10

「人の子は、失われた人を探して救うために来たのです」 ルカの福音書19章10節

皆さん、たまに何か探し物をしませんか? 財布、鍵、スマートフォン?私はこの前財布が見つからなくて一所懸命探しました。やっと見つかって、ほっとしました。なぜ、必死に探すのでしょうか?当然ですよね。財布の中身が私のためにとても大切だからです。
お金以外に運転免許証、クレジットカード、個人カードが入っていますから。

神様にとって、すべての人間はVIP (Very Important Person/ とても大切な人)なので、御子イエス・キリストをこの世に送って、失われた人を探して救うように命令されたのです。「失われた人」という意味は何でしょうか?

人間はこの世では本当に属する場所がないので、聖書は人間を「失われた人」と呼んでいます。聖書によると人間の属する場所は神様の所です。私たちのホーム、私たちが居るべき場所は神様の所だけなのです。聖書をとおして、そこへ行く道を学ぶことができます。そうすれば私たちは救われるのです。
 
ベルナス・カーステン、宣教師

Wednesday, July 26, 2017

Church Program August 2017


礼拝(日):午後3時30分から4時30分まで
8月6日、20日、27日

ドイツ語クラス(月):午後6時と7時30分から
8月28日

英語で話す会(coffee, tea and talk)(月):10時30分から
8月28日

ちびっこクラブ(火):10時30分から (月2回)
8月お休み!

English Bible Study (火):10時30分から
8月29日

聖書を読む会(水):10時30分から
8月30日

Thursday, July 20, 2017

何事にも、時があります(聖書、伝道者の書3章1)


   人生のよいバランス!

私たちは皆ある時は笑い、ある時は泣きますね。私たちの人生には黙っている時間と話している時間がありますね。たまに、私たちは一方的に他の人の話を聞きます。そうかと思うと自分の話を他の人に聞いてもらったりします。すべて伝道者の書3章1~9節に書いてあることがよいのではありませんが、厳粛な事実です。昔も今も私たちはこのことを経験しているのです。

 何事にも特別な時があります!

私たちは皆それぞれが異なる喜び、悲しみ悲また異なる励まし、失望を体験しています。他の人の状況と私の状況の比較はなんの意味もありません。
もし、私が隣人の状況と自分の状況とを比較して、「彼の人生は私の人生よりいい」という感じを持ったとしたら、これはねたみや、不満を生み出す危険があると思います。

 何事にも時がありますから、現在に生きていきましょう!

クリスチャンは現在に生きるべきだと思います。もし、そうしなかったら、今日の人生を逃してしまう危険があるかもしれません。ですから、神様が新しい一日を与えて下さることに感謝して、過去のことを平安のうちに思い出し、明日のことについては心配しない(マタイ6章34節)ライフスタイルはとてもバランスのとれた生き方だと思います。

Tuesday, July 11, 2017


July 16th of 2017! Ice cream party @ Lighthouse Chapel!

午後2時から3時30分まで

ゲーム,聖書の話,歌、English Time,おいしいアイスクリーム

会費:200円
 
 

Wednesday, June 28, 2017

Program July 2017


礼拝(日):午後3時30分から4時30分まで

7月2日(ファーマン先生)、9日、23日、
30日(犬飼先生)

(16日:アイスクリームパーテー)2時から!

ドイツ語クラス(月):午後6時と7時30分から

7月3日、24日

英語で話す会(coffee, tea and talk)(月):10時30分から

7月3日、10日、24日

ちびっこクラブ(火):10時30分から (月2回)

7月11日、25日

English Bible Study (火):10時30分から

7月4日、18日

聖書を読む会(水):10時30分から

7月5日、12日、19日、26日

どなたでも(キリスト教と関係がない方でも)気軽においで下さい!

Wednesday, June 14, 2017

It is good to be near God!

「しかし私にとっては、神の近くにいることが、しあわせなのです。」詩篇73篇28節
 
この詩篇の作者は上に書いてある内容を経験したのです。今私たちにとって、誰の近くにいることが幸せでしょうか?両親?子ども?または配偶者ですか?
私にとって好きな人々の近くにいることは、とても嬉しいことです。例えば、ドイツにいる韓国の友達、三歳上の兄に会うことができたら本当に幸せです。日々の生活の中で妻と息子たちが私の近くにいます。大好きな家族なので、彼らと共にいる時はとても嬉しいことです。

これ以外に私は上の詩篇の言葉にも同感します。17歳でクリスチャンになった時からそう思っています。なぜ、私はそう思うのでしょうか?神様の近くにいることが私にとって人生の意味を示すからです。神様は私を創造し愛して下さっています。これは私の人生の根本です。さらに、神様は近くに共にいて下さるので、私は一人で歩かなくても良いのです。

聖書ははっきり神様について説明しています。聖書によると、神様は憐れみ深い方です。罪を赦して下さるとてもすばらしい方です。神様の近くにいることは私の人生にとって大きなプレゼントだと思います。私は皆さんも神様の近くにいることを経験できるように、願っています。

 
ベルナス・カーステンより

Tuesday, May 30, 2017

6月の予定


礼拝(日):午後3時30分から4時30分まで
4日、11日、18日、25日
ドイツ語クラス(月):午後6時と7時30分から
12日、19日、26日

英語で話す会(coffee, tea and talk)(月):10時30分から
5日、12日、19日、26日

ちびっこクラブ(火):10時30分から (月2回)
13日、27日

English Bible Study (火):10時30から
20日

聖書を読む会(水):10時30分から
7日、14日、21日、28日

 
どなたでも(キリスト教と関係がない方でも)気軽においで下さい!

Tuesday, May 23, 2017

Ascension of Christ

「イエス様の昇天」とは何でしょうか?

今週5月25日(木)は「イエス様の昇天」の日です。簡単な言葉で言えば、この日の 意味が次のようなことです。
聖書によるとイエス様は復活された後、父の家に戻りました(聖書、使徒の働き1章9~11)。

ヨハネの福音書14章2+3節によると、イエス様は父の家に信じる人たちのための場所を備えに行きました。主イエスは信者さんたちのために、その場所を準備して下さいました。

その後主イエスはもう一度この世に戻って来て、クリスチャンを天国に迎えられます。イエス様がもう一度この世に帰って来られるということはクリスチャンを天国に迎えるという意味があります。その結果イエス様を信頼している人々は永遠に神様と共にいることができます。

Tuesday, May 9, 2017

English Bible Study

皆さん、こんにちは!

来週から新しいバイブルスタデーが始まります。5月16日(火)と30日(火)、午前10時半~11時半。This is an English bible study. So if you want to improve your conversational skills while reading the bible and talking about it, this class is definitely for you! Looking forward to see you!

Tuesday, May 2, 2017

5月の予定!

礼拝(日):午後3時30分から
7日、14日、21日、28日

ドイツ語クラス(月):午後6時と7時30分から
8日、15日、22日、29日

英語で話す会coffee, tea and talk)(月):10時30分から
1日、15日、22日、29日

ちびっこクラブ(火):10時30分から (月2回)
9日、23日
 
聖書を読む会(水):10時30分から
10日、17日、24日、31日

Everyone is welcome!


Friday, April 28, 2017

Church program

皆さん、こんにちは。

来週はGWですが、教会のプログラムは次のようになります。

日曜日(30日):
礼拝、3時半から

月曜日(5月1日):
英語で話す会"coffee, tea and talk"、10時半から
 
ドイツ語クラスと聖書を読む会はお休みです!

明日(29日)のピクニックを忘れないで下さい:11時00分@愛知県緑化センター(持ち物:お弁当、飲み物、シート)。出発:9時(ライトハウス・チャペルから)。

 
 

Sunday, April 23, 2017

今週のプログラム


Monday 

*英語で話す会coffee, tea and talk)(月):10時30分から
*ドイツ語クラス(月):午後6時と7時30分から

Tuesday

*ちびっこクラブ(火):10時30分から
*ドイツの伝道チーム

Wednesday

*聖書を読む会(水):10時30分から

Saturday

*ピクニック:11時00分@愛知県緑化センター(持ち物:お弁当、飲み物、シート)。出発:9時(ライトハウス・チャペルから)。


 

Friday, April 14, 2017

No "coffee, tea and talk"- class on monday!

Hello everyone,

just a short notice: I am sorry, but I have to cancel "coffee, tea and talk" on monday April 17th. The next class will be on monday 24th. Thank you.

Carsten Berners

P.S. If you want to join us: Easter picnic on sunday, 16th of April. We`ll start at 11:00 a.m., bring your own bento and enjoy Easter with us.

Tuesday, April 11, 2017


LET`S CELEBRATE EASTER TOGETHER!

4月16日(日):イースターピクニック

時間:11時から~

持ち物:お弁当、敷物、水筒

場所:ライトハウス・チャペル(鏡田301)

無料です!どなたでも(キリスト教と関係がない方でも)気軽においで下さい!
 
HAPPY EASTER!

Sunday, April 2, 2017

This week at church...

今週のプログラムについて・・・
4月3日(月):英語で話す会10:30~11:30
         ドイツ語クラス18:00~19:00+19:30~20:30
4月9日(日):礼拝15:30~16:30

どなたでも(キリスト教と関係がない方でも)気軽においで下さい!

P.S. "coffee, tea and talk": Tomorrow`s topic is very cheerful! We`ll talk about "Singer singing songs". So, please join us:).
4月16(日):イースターピクニック@ライトハウス11:00~

Monday, March 27, 2017

Church program April 2017!


礼拝(日):午後3時30分から

2日、9日、16日(イースターピクニック@ライトハウス・チャペル、
11時から!)、23日と30日

ドイツ語クラス(月):午後6時と7時30分から

3日と24日

英語で話す会coffee, tea and talk)(月):10時30分から
 
3日、17日と24日

聖書を読む会(水):10時30分から

12日、19日と26日

ちびっこクラブ(火):10時30分から (月2回)

Wednesday, March 15, 2017

Lent!

今年3月1日(灰の水曜日)からイースターの前の日までは受難節(レント)です。今私たちはその中にいます。2017年私たちは4月16日にイースターを祝います。
 
「灰の水曜日」からイースターの日曜日の前の日まで、クリスチャンは主イエスの苦しみと死を覚えます。この6週間私たちはイースターの準備をしていきます。

イースターとクリスマスとを比べると、一つの同じことに気がつきます。クリスマスと同じように、イースターも準備の期間があります。クリスマスの前の4週間は「アドベント」と呼ばれていますね。

クリスマスの時、私たちはこの意味を覚えて、私たちの心にこの大切なお祝いを準備していきます。イースターもこのような意味があります。4週間ではなく、40日の間私たちは私たちの心にイースターの本質を考えて準備します。
クリスマスと同じように、心の準備は一番大切だと思います。ぜひ、今年もこの心構えで、イースターに備えていきましょう。

ベルナス・カーステン



Sunday, March 5, 2017

coffee, tea and talk- don`t miss it!

You want to brush up your English? Looking for some practice? Why don`t you join us tomorrow (monday 6th), 10:30 a.m. for another round of "coffee, tea and talk" (English conversation circle). Looking forward to see you all.

Wednesday, March 1, 2017

3月の予定!

礼拝(日):午後3時30分から

5日、12日、19日、26日

ドイツ語クラス(月):午後6時と7時30分から

6日、13日、20日(春分の日!)と27日

英語で話す会coffee, tea and talk)(月):

10時30分から
 
6日、13日、20日(春分の日)と27日

聖書を読む会(水):10時30分から

1日、8日、15日、22日と29日

ちびっこクラブ(火):10時30分から 
 
7日と21日

Thursday, February 2, 2017

Church program/ February 2017

皆さん、こんにちは。今月の予定についてご案内いたします。

日曜日の礼拝・日曜日: 5日、12日、19日と26日 15時30分~

英語で話す会・月曜日: 6日と21日(火曜日!)   10時30分~

ドイツ語クラス・月曜日: 6日と21日(火曜日!)   18時と19時30分~

ちびっこクラブ・火曜日: 7日と24日(金!)      10時30分~

聖書を読む会・水曜日: 8日と22日           10時30分~

どなたでも(キリスト教と関係がない方でも)気軽においで下さい!

Sunday, January 29, 2017

coffee, tea and talk

Hello everyone!

Do you want to...
+speak english in a relaxing atmosphere?
+spend only 500 Yen for 60 minutes?
+enjoy the class with other nice people?

Well, then this week's "coffee, tea and talk" conversation class is made for you!
We meet tomorrow,  monday, 30th of January, from 10:30a.m. @ Lighthouse Chapel, Midori, Kagamida 301.

Hope to see you!

Carsten Berners

Wednesday, January 18, 2017

A spirit of power!

神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの霊ではなく、力と愛と慎みの霊です。」(テモテへの手紙第二1章7節)

私たち家族は素敵な日本に住まわせていただき、本当に感謝しています。日本に来てから、日本語と日本文化を一生懸命勉強してきましたが、まだまだ難しいことが一杯です。皆さんの家族のように、私たちも毎日いろいろなことを経験します。嬉しいことや悲しいこと、励ましを受けたり、失望したり・・・。たまに生活も仕事も大変だなーと思える時があります。

子どもの教育についてとか、健康のこと、明日の仕事はどうかな、などなどです。この状況の中で「これからどうしたらいいのだろうか?」という問題も増えてきています。しかしいつも私は上に書いている聖書の言葉を読んで、心の中が平安になります。皆さんはこれをご存知でしょうか?

神様が与えられるものは、臆病とか心配の霊ではありません。そうではなく私たちはこの言葉をとおして新しい希望をいただきます。聖書の神様は人間に力と思慮分別の霊を与えたいと思っておられます。ドイツ語で「思慮分別」という言葉は「Besonnenheit」です。この中に「Sonne」(太陽)という言葉が入っていますね。これは素晴らしい言葉ではないでしょうか。神様は私たちに、生活のために、仕事のために、毎日のチャレンジのために、力、愛、分別(SonneJ)を与えようと願っておられます。

すばらしいですね!

Thursday, January 5, 2017

Church Calendar January 2017


礼拝(日):午後3時30分から
(1日、8日、15日、22日、29日)

ドイツ語クラス(月):午後6時と7時30分から
(9日、23日、30日)

 英語で話す会coffee, tea and talk)(月):10時30分から
(9日、16日、23日、30日)

聖書を読む会(水):10時30分から (11日、18日、25日)

ちびっこクラブ(火):10時30分から (10日+24日)

初めての方もどなたでも教会においで下さい。私たちはいつも“All welcome!”です。